コスモレペティール体力ついてくれば/日曜中山3R

◆先週の柴田大知◆

日曜中山3Rコスモレペティールは、好位から内を伸びて4着に入った。「センスがいいですね。上手な競馬をしてくれました。一生懸命走っていたし、馬混みも大丈夫。手応えの割にしぶとかった。もっと体力がついてくれば、反応も良くなると思います」。未勝利は勝つレベルにある。立ち回りがうまいので、広いコースより小回り向きだ。

日曜中山9Rマイネルエキサイトは控える競馬で掲示板(5着)を確保した。「休ませて馬が良くなっていました。以前の硬さが取れて、しなやかさが出てきたのはいいですね。速い時計にも対応できたし、最後もひと脚使ってくれましたから。気持ちに余裕が出てカリカリしたところもなかったです」。こういう競馬ができたのは収穫。レースの幅も広がった。【水島晴之】

<14日コメント>

中山3R・メンタピペリタ(15着) あまり変わり身がなかった。1200メートルも忙しいです。

中山4R・マイネルチューダ(4着) スタートも出るようになって、レースが分かってきました。まだ幼いですが、少しずつ良くなってくるでしょう。

中山5R・コスモギンガ(8着) ずっとキョロキョロして、ハミを取らなかった。気を使いすぎ。集中力の問題でしょう。

中山6R・イデアスタイル(13着) 使うまでに時間がかかったし、まだこれからですね。

中山9R・マイネルプリンチペ(12着) トモが入ってこなくて、走りに余裕がなかった。夏の疲れがあったようです。

中山11R・マイネルキラメキ(9着) 時計が速くて流れに乗れずに終わってしまった。もう少し長い距離が良さそうです。

<15日コメント>

中山1R・マイネルティプトン(5着) 周囲を気にするし、砂をかぶるのも嫌なのか、ハミを取らなかった。力を出していない。

中山5R・バイカル(5着) 追い切りの感じが良かったし、レースもいい内容だったと思います。ただ仕掛けてからの反応が鈍いので、ダートの方がいいかもしれません。

中山6R・ラキウラ(6着) 相手なりに走ってくれますが、最後は少しもたもたしていました。

中山10R・マイネルアルケミー(12着) 状態は良くなっていました。ダッシュが利かないので両サイドから挟まれて、引く形になったのが痛い。もう1列前へつけられたら掲示板はあったと思います。

中山11R・マイネルバサラ(7着) 内で包まれて3角から速くなった時に対応できず。自分の競馬ができませんでした。外枠なら違ったでしょう。状態が良かっただけに残念です。

<16日コメント>

中山5R・マイネルフェラッカ(14着) 走りがバラバラで。1回使ってどこまで変わってくれるか。

中山11R・ナイママ(9着) いい競馬はできました。最後まで止まらずに走っているし、内容のあるレースはできた。12キロ増でも太くないし、馬は良くなっています。