佐々木竹見元騎手の持つ地方競馬最多勝利記録を17年ぶりに更新する7152勝を挙げた的場文男騎手(61)が13日、東京・大井競馬場で会見した。

     ◆

 -一夜明けて今の気持ちは

 的場騎手 長引いたのでほっとした気持ちですね。それと45年間、関係者みなさんにお世話になってこの記録を達成できた。感謝の気持ちでいっぱいです。

 -達成したレース、場内の期待を感じたか

 的場騎手 1万6000人も入ってくれて、ファンへの感謝の気持ちが出た騎乗でした。

 -スタートを迎える時は

 的場騎手 この馬で勝てなかったらファンの皆さんに申し訳ないと。とにかくスタートを出さなきゃと。

 -和田騎手の馬が外から迫ってきた

 的場騎手 7000勝達成(目前)の時も、和田君に競り負けたんですよ。玉砕戦法でつぶしに来ましたよね(笑い)。

 -和田騎手との競り合い、名勝負を意識することは

 的場騎手 勝負の世界ですから堂々と戦って、その方が熱い競馬になりますから。ずっと矢野君の2着だった期間もありますね。みんなが勝ちたいですから。

 -直線は

 的場騎手 ちょっとこのクラスにしてはハイペースで、止まらなきゃいいなと。ゴールが遠かったですね。何が何でも1着じゃなきゃ駄目、という気持ちでしたから。

 -ゴールの瞬間は

 的場騎手 これで日本記録できたんだなと。長引かせちゃいましたけどね。

 -ファンへの感謝の気持ち

 的場騎手 一番感動したのは帰ってくるとき。ものすごい声援でした。感謝の気持ちでちょっとウイニングランをして、あいさつしました。

 -胴上げもされた

 騎手仲間にも感謝です。落とすとか言われたけど下がコンクリだし、絶対落とすなよって(笑い)。冗談ぽい子がいますからね。

 -佐賀、浦和でも達成のチャンスがあった

 的場騎手 同点(7151勝)で浦和が終わりましたんでね。大井のファンの前で日本記録を見せたかったので、大井でできてよかったと自分では思います。

 -7000勝達成から新記録まで

 的場騎手 できるかどうか分からなかったけど、7152に向かって毎日一生懸命でした。

 -印象に残るレース

 的場騎手 3回勝った帝王賞ですね。ハシルショウグン(93年)、コンサートボーイ(97年)、ボンネビルレコード(07年)。

 -次に成し遂げたいこと

 的場騎手 目的がなくなりましたね。しいて言えば東京ダービーでしょうけど。2着10回。それはそれでいいかな。

 -ファンへメッセージ

 的場騎手 長い間45年乗ってきて、7152勝できました。関係者、ファンの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】