<追い斬り激論・栗東編:ダービー>

 ダービーの東西ダブル「追い斬り激論」、栗東では福娘・平本果那記者が皐月賞7着からの巻き返しを期すワグネリアン(牡3、友道)に熱視線。京都新聞杯からの参戦ステイフーリッシュ(牡3、矢作)をプッシュする柏山自夢記者のお化粧疑惑? とともに鋭く追究した。

 平本 ダービーってことは、1年で最も報道陣が多い日やで。(記者席の)席取り合戦に勝利するために、あたしゃいつもより5分早起きしたぞ。

 柏山 ふふふ、僕は15分早く起きました。つまり4時起きです。

 平本 は? 4時? 女の私でも頑張って4時半起きやで。(現在の栗東トレセンは6時調教)。さてはおぬし、化粧でもしとるな。どうりで女子以上にお肌が真っ白で美しいと思ったわい。

 柏山 違いますよ! 朝風呂の時間です!

 平本 そんな必死に否定しなくても良かろう。そういう趣味も受け入れるぞ。化粧疑惑はさて置き、追い切りで気になった馬は?

 柏山 僕は京都新聞杯を勝ったステイフーリッシュに注目しています。

 平本 朝イチの坂路で併せ馬しとったね。横山典騎手を背に4ハロン54秒3-12秒6で、スペイシー(3歳未勝利)に2馬身先着。正直時計的には普通かな~とは思ったんだけど。

 柏山 分かってないなぁ、速すぎない時計が逆にいいんです! ステイゴールド産駒らしく燃えやすく敏感な気性なので、この中間はコントロールさせることに専念してきました。ジョッキーも「間隔が詰まっているし、やりすぎるよりいいと思う。走る馬という印象」と好感触でしたよ。

 平本 前回は減った体を戻すのに苦労しながらの調整だったけど、それでいて強い勝ち方やったもんね。

 柏山 矢作師も「前回と比べてやりやすかった」と話していたし、中間はすごく順調に来ています。これは一発ありですよ。

 平本 私が気になるのはやっぱワグネリアンやな~。元日の「先取りG1予想」の時点で、今年のダービー馬はワグネリアンって書いたもん。

 柏山 追い切りも良かったですよね。坂路を単走で4ハロン55秒2-12秒4と、この馬もそんな速い時計じゃないけど、軽々とした走りで、見た目にゆったりとした感じで・・・。

 平本 1週前追いはCウッドでいっぱいにやってたし、時計も動きもかなり良かったよ。友道師も「落ち着きがあるので調教もやれる」と。当然ここを最大目標でやってきたし、前走より確実に動けると思う。

 柏山 皐月賞の7着は度外視してよさそうですね。

 平本 馬場も展開も合わんかったもん。友道師は「もともと中山は向かないと思っていた。今度は東京で直線も長いし、エンジンもかかるでしょう」と言っていたし、福永騎手も「変わり身は十分ある」と期待していたよ。内枠に入ったら重い印を打とうかな~。

 柏山 日曜は僕たち、京都競馬場のモニターでダービー観戦ですね。

 平本 その時にこっそり、どこの化粧品使ってるか教えてな。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】