<最終の山田準・崖っぷちブルース:東京12R>

 今週の美浦で本紙H御大(70)が上機嫌だった。聞けば、2カ月に1回の年金が支給されたばかりで、久々に財布が桜満開という。さらに聞けば、厚生年金、企業年金に加え、個人で加入していた某生保の年金も入金済み。「生保の年金はYさん(日刊OB)に半強制的に加入させられ、昔は恨んだもんだけど、今となってはYさんさまさまだよな。がははは」。過去2度のダービーを1点予想で仕留めるなど無類の勝負強さを誇るH御大。「持ってる」レジェンドは違う。

 マリーズケイ◎。3歳時にフェアリーSにも出走した期待馬が、ここ5戦で4連対。負けないギャンブルが身上のH御大同様、大崩れしない競馬で3着は死守だ。馬連(1)から(10)(3)(12)(6)。3連単なら(1)の軸1頭マルチで(10)(3)(12)(6)へ36点。

 トリプル年金で生活安泰のH御大だが、さらなる高みを目指して「自力年金」にも精を出す。土日に「馬券年金」、そして平日は勝負弱い若手を集めて「マージャン年金」だ。「ますます年金額が引き下げられる時代だからな。若手に勝負の厳しさを教えて、自力で年金を稼いでも罰は当たらないだろ。がははは」。おごれる者久しからず。若手がH御大の年金を食らう日も、そう遠くないだろう。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】