<追い斬り激論:関屋記念>

 マイル前線に異常あり? 関屋記念(G3、芝1600メートル、12日=新潟)の最終追い切りが8日、東西トレセンで行われた。台風13号の襲来を前に「追い斬り激論」で美浦の水島、久野、松田の3記者が熱いトークを繰り広げた。水島、松田は連勝中のショウナンアンセム(牡5、田中剛)を“台風の目”に指名。久野は「夏は牝馬」の格言にならって、3歳牝馬プリモシーン(木村)を猛プッシュした。

 松田 ひどい雨ですよ。超降ってる。

 久野 台風13号の影響で、木曜の美浦は降水確率100%らしいぞ。

 水島 松田の回収率とはえらい違いだ。

 松田 ずぶぬれで関屋記念の取材をしてるっていうのに非難の雨嵐ですね。おふたりの“台風の目”はどの馬ですか。

 水島 ショウナンアンセムあたりじゃないか。2連勝中だし、動きもいい。

 松田 田辺騎手を背に、単走でスッと促す感じで伸びてましたもんね。5ハロン68秒4-12秒9の時計以上に反応も良さそうでした。

 水島 ここ2戦の逃げ切りの内容がいいんだ。ゲート内での駐立が良くなったからね。以前は出遅れて掛かるちぐはぐな競馬もあったけど、今はそれがない。

 松田 田辺騎手は「切れるイメージがないので、同型次第」と。今回も逃げそうですね。新潟マイルは瞬発力勝負のイメージがあるけど意外と前残りが多いですし、一発がありそうです。

 水島 それに同じサマーマイルシリーズの中京記念上位組が連対しにくいのも、夏場の中2週の短い間隔が少なからず影響しているはず。ローテに余裕がある中6週の間隔もいいんだ。

 松田 ですよね。水島さん、的中率100%です。

 久野 2人で話を終えるなよ。俺のプリモシーンも聞いてくれ。

 水島 「夏は牝馬」ってことか。

 松田 でも、出遅れるじゃないですか。いっつも。このレースって先行有利なんですよ。

 久野 去年10月の未勝利戦1着以来の北村宏騎手の感触がいいんだよ。「以前は軽さが際立っていたけど、重量感が出てきた」って。今日も水を含んだウッドの3頭併せでしっかり伸びていただろ。

 松田 末脚は切れますけどねえ・・・。木村師は「まずは形になるように。次につなげたい」って言ってました。やっぱり鍵はゲート。

 久野 でも、「中間に練習して、落ち着いていた」とも言っていた。確かに半信半疑だろうけど、それなりの手応えも感じた。休み明けでフェアリーSを勝っているし、久々自体は問題ない。それに51キロだし、これだけ軽ければ届く。

 水島 自信100%だな。

 久野 オカダ・カズチカよろしく、金の雨を降らせてみせますよ。

  1. 極ウマくんの星占い
  2. 16年ぶりJRA女性ジョッキー藤田菜七子まとめ