<追い切り激論:フェブラリーS>

 今年最初のJRA・G1フェブラリーS(ダート1600メートル、東京=18日)に向けて14日、東西トレセンで最終追い切りが行われた。追い斬り激論で福娘平本記者は連覇を目指すゴールドドリーム(牡5、平田)を推奨。坂路で自己ベストをマークし、昨年チャンピオンズC以上の出来とみた。大明神・岡本記者は安定感抜群のテイエムジンソク(牡6、木原)をプッシュ。2頭とも追い切り評価は「S」をマークした。

 平本 ちょいと岡本さん、今朝のゴールドドリームの追い切り見ました? すごい迫力でしたね!

 岡本 坂路で4ハロン49秒8-12秒1の自己ベストやったね。本当に素晴らしかった。追い切り評価は「S」にしたよ。

 平本 私、ちょうど坂路スタンドで見ていたんですけど、他陣営の調教師からも歓声が上がるほどの時計でしたもん。平田師いわく「藤懸が乗れば時計が出るのは分かっていたけど、そんなに速いようには見えなかった。能力があると再認識した」と・・・。正直本命はまだ迷い中だったんですが、かなり心が動きました。

 岡本 うん、状態は前走以上だと思う。チャンピオンズCも展開が向いたわけじゃないのに勝ったからね。跳びが大きいから、広くて直線の長い東京コースもベストだし。

 平本 ですよね~! って、ひょっとして岡本さんもゴールドドリーム本命の予定です? これじゃあ激論にならんのですが・・・。

 岡本 いや、それでもテイエムジンソクを推そうと思っているよ。ゴールドドリームは確かに強いけど、2回続けて好走したことがない。前走と同じような競馬が出来るかと言ったら、半信半疑なところもある。出遅れの心配もあるし・・・。その点、ジンソクの方がコンスタントに走れるし、軸馬向きだね。

 平本 でもチャンピオンズCではゴールドドリームに負けていますよ?

 岡本 負けたといっても首差。G1というのは経験が大事なんや。強い馬と競って、強い馬の走りを体感しながら強くなっていく。

 平本 はあ、戦闘民族サイヤ人みたいですね。

 岡本 何を言っているかよく分からんけど、そういう意味でチャンピオンズCを走っての上積みはさらにあると思う。先週、武助手も「この前よりずっといい」と言っていた。見ていてもすごくいいと感じるし、ジンソクの追い切り評価も「S」にしたよ。

 平本 コースや距離、芝スタートも初めてで、いろいろ未知じゃないですか?

 岡本 木原師は「たぶん大丈夫じゃないか」と言っていた。いつも掛かり気味で走る馬だし、むしろワンターンの方が競馬しやすいかもしれないね。

 平本 むむう、今週はこの2頭の一騎打ちですね。サイヤ人に置き換えると、ゴールドドリームがベジータで、テイエムジンソクがカカロットですかね!

 岡本 ???

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】