<エリザベス女王杯>◇12日=京都◇G1◇芝2200メートル◇3歳上牝◇出走18頭

 モズカッチャンを管理する鮫島一歩師(63)は目頭を熱くした。

 開業18年目のトレーナーは「うるっときた。年齢的なものもあるのかな」と冗談交じりに笑顔。首差の大接戦で、勝利の確信がなかった。「VTRのラインを見るまで分からなかった。周りからおめでとうと言われて勝ったのかなと。最高にうれしかった」と声を弾ませた。

 今年オークスのモズカッチャンを含めて、これまでG1で2着4回。悲願のビッグタイトルだ。「G1を取りたい気持ちが最近はすごく強くなっていたから、とてもうれしい。ミルコにはG1をプレゼントしてくれと前から言っていた」と思いがあふれた。

 厩舎にはファンから手紙が届くことも多い。「名前が変わっているからか、よく女の子から届く」と打ち明ける。念願のタイトル獲得にお祝いレターが殺到するかもしれない。

 ★鮫島師のG1勝利 今回が初めて。01年NHKマイルCにトシザボス(16着)を初出走させて以降、延べ62頭目の出走だった。JRA重賞勝利は今年の新潟記念をタツゴウゲキで制したのに続き、今年4勝目で通算24勝目。

  1. 極ウマくんの星占い
  2. 16年ぶりJRA女性ジョッキー藤田菜七子まとめ