<追い斬り激論:菊花賞>

 実績馬か、上がり馬か。ルメールか、ミルコか。菊花賞の「追い斬り激論」ではともに外国人ジョッキーが騎乗する有力馬を検討。皐月賞馬でルメール騎手の乗るアルアインを推奨する平本記者に対し、太田記者は上昇馬でM・デムーロ騎乗のキセキをプッシュした。

 太田 アルアインはある?

 平本 あり寄りのありです! 追い切りは見ました? Cウッド6ハロン81秒6-12秒1でプロフェット(古馬1600万)に首差先着。微調整程度でしたが、道中の折り合いもバッチリでした。ルメール騎手も「状態は完璧」とニッコリで堂々のS評価。

 太田 3000メートルはどうなん? 母ドバイマジェスティは米国で1400メートルのG1を勝った馬。

 平本 そこは気にしてません。あのキタサンブラックだって、母父が短距離馬のサクラバクシンオーで距離を心配されてましたけど、長距離G1を3つも勝ちましたから。大事なのは血統より馬自身です。アルアインは操縦性がとっても高いんです。ルメール騎手が「とても乗りやすい。『オートドライブ』。何もしなくていい」と表現していました。

 太田 “自動運転”か。やっちゃえアルアイン?

 平本 しかも、ハンドルを握るのは世界の名手ですよ。やっぱり長距離戦は騎手が大事だと思うんです。その点、すごく頼もしいですね。今年すでにG1・4勝。今週も雨が降りそうですが、重馬場だった先週の秋華賞もさすがの手綱さばきでしたし、道悪での騎乗も上手です。

 太田 キセキも負けてないで。追い切りは芝で6ハロン82秒2-11秒9。角居師いわく「折り合いに気をつけて」の調教やけど、前に併走相手2頭がいても行きたがったりせんかったのが良かったと思うわ。

 平本 芝で追われたんですね。

 太田 雨上がりのぬれた芝やったけど、ミルコは「全然問題なかった。雨でも悪くないと思う」と好感触やった。馬場悪化の予行演習にもなったはずや。

 平本 操縦性という点ではどうでしょう?

 太田 たしかにミルコも「まだ若くて敏感。少し引っ掛かる」とは言っていたけど「馬の気持ちを一番大事にしたい。こないだ(神戸新聞杯)は最後まで伸びてたし距離自体は問題ないと思う」とも。彼がよく言うのが「難しい馬は大好き」。腕の見せどころやで。

 平本 でも、太田さんが「激論」で推した馬は、なし寄りのなしというジンクスがあるんですよね?

 太田 うっ・・・。その話をオチに使うの、もうやめてくれへんか・・・。今週こそ、キセキを信じるわ。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】