<追い斬り激論:桜花賞>

 大本命ソウルスターリング(藤沢和)は万全の仕上がりを披露した。果たして倒す馬は現れるのか? 桜花賞(G1、芝1600メートル、9日=阪神)の追い切りが5日、東西トレセンで行われた。「追い斬り激論」では栗東で無敗女王への“刺客”を論戦。トレセンデビューの木村記者はキャリア2戦のミスパンテール(昆)にひと目ぼれ。岡本記者はもう1頭のフランケル産駒ミスエルテ(池江)を1番手に推奨した。桜花賞は今日、枠順が確定する。

 岡本 ゴルフや相撲を担当してきた木村記者、トレセンデビューはどうやった?

 木村 オーガスタや国技館にも引けを取らず、人も馬も思った以上に多かったです。馬に蹴られんように、前後左右が気になって仕方なかったですから。でも、見つけました。打倒ソウルスターリングの有力候補を。

 太田 逆らわない方が妥当なんやないですか?

 木村 先週の「番記者」で、さんざん激論した上に惨敗した太田やないか。おまえの話はもういい。俺は岡本先輩に聞きたいんや。

 太田 ひどい・・・。

 木村 ミスパンテールはどうですかね? 坂路4ハロン53秒2-12秒3。見た目は速くなさそうで、思った以上に時計が出ていた印象です。

 岡本 走りにすごくバネがあって、いかにも身体能力が高そうやね。1回たたいて、昆師も「反応が全然違う」と言っとった。

 木村 7カ月ぶりの実戦でソウルスターリングの2着でしたし、能力は並ではないと思います。上積みがあれば逆転もできるんやないですかね。四位騎手も「まだ3戦目。そこに魅力がある」と期待してました。

 岡本 前回は初重賞とか、初めての長距離輸送とか、初物ずくめ。競走馬にとって経験値は大事やから、あれで結果を出したのは価値がある。あとは前回よりさらに頭数が増えるから、もまれた経験がないのがどうかやろね。キャリアが浅い分、そういうリスクはあると思う。

 木村 岡本さんのイチ押しも教えてください。

 岡本 ミスエルテやね。追い切りはCウッドで4ハロン51秒5-11秒6。併走馬に大差先着のぶっちぎりやったからね。荒々しい走りではあるけど、相当の能力を感じる。S評価にしたよ。

 木村 過去76回で年明け初戦のぶっつけで勝った馬はいないみたいですけど?

 岡本 3週続けて併せ馬で追われたし、仕上がりは問題ないと思う。池江師も「整いましたね。先週はどうかと思ったけど、今週はこの馬らしいはじけ方。テンションも前回よりはいい」と。その前走は敗因がイレ込みと力のいる馬場でハッキリしている。それなのに人気を落としそうなのはおいしいと思う。

 木村 体が減っていないかも心配です。

 岡本 そこはもう、気にしすぎることなく攻めてきたからね。池江師も「減る可能性はあるけど、しょうがない。やるべきことはやらないと」と腹をくくっとった。新馬戦とファンタジーSはノーステッキで勝ったし、ソウルを負かせるポテンシャルがあると思う。

 木村 なるほど。そう言われると迷ってきますね。

 太田 迷わずソウルに降参したらどうですか?

 木村 おまえはいいって。オチだけ頼む。

 太田 そ、そんな、いきなり言われても・・・。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】