15日に開催予定だった京都5日目と中京2日目が、積雪の影響で中止となった。京都の代替競馬は明日17日で、出馬表の内容(出走馬や枠順など)を変更した上で開催される。中京の代替競馬は今日16日で、出馬表の内容に変更はない。異例の事態にJRA、関係者は対応に追われた。

 日本列島を襲った寒波により、競馬界も早朝からドタバタに見舞われた。この日午前6時にJRAは、まず中京の中止とWIN5の発売取りやめを決定した。この時点で京都は1Rの発走時刻を1時間(同10時10分から同11時10分へ)繰り下げるなどして開催することがいったん発表された。同7時から京都競馬場では約400人態勢で芝コースの除雪が開始されたが、雪が降りやまず、1R発走20分前の同10時50分に「安全な競馬の実施が困難である」(JRA)と判断して中止を発表した。

 馬券発売前に中止が決まった中京では出馬表は変更されないが、京都ではこの日午前9時から馬券を発売していたため、混乱を防ぐなどの理由から、今日16日に出馬投票をやり直して午前10時40分ごろに新たな出馬表が発表される。メンバーが替わる可能性もあるが、15日に出走予定だった馬は優先的に出走できるため、大幅な変更はないとみられる。仮に京都でも発売前に中止が決定していれば、中京と同じく今日16日に代替競馬が行われていたことになる。

 京都競馬場に入場したファンには、次回入場時に使える「非常用整理券」が配られた。中止発表前に窓口で発売された馬券は、払い戻し窓口で返還(期間は60日間)される。

<中止ドキュメント>

 ◆午前6時 中京の中止とWIN5の発売取りやめを発表。京都は1R発走時刻を1時間繰り下げ、芝レースは外回りコースのみで開催するとした。

 ◆同7時 京都競馬場で除雪作業を開始。

 ◆同9時 京都の馬券発売を開始。京都競馬場開門。

 ◆同10時50分 一転して京都競馬の中止を発表。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】