「2016年度JRA賞受賞馬選考委員会」が10日、都内のJRA本部で行われ、最優秀4歳以上牡馬に選出されたキタサンブラック(牡5、清水久)が年度代表馬に選ばれた。

 国内外でG1・3勝を挙げたモーリスではなく、国内G1・2勝のキタサンブラックが年度代表馬となった。134対90と投票結果に意外な大差がついたのは、ハイレベルな争いの中でも、その印象によるものが大きかったと考える。

 15年に6戦無敗で年度代表馬となったモーリスは、昨年以上のパフォーマンスが期待された向きもある。5戦3勝2着2回の成績はほぼ完璧も、単勝1倍台の支持を裏切った安田記念と札幌記念が、投票者の心証に少なからず影響した。

 ブラックは天皇賞・春とジャパンCを制し、有馬記念は首差の2着、宝塚記念は首+鼻差の3着。年間を通じてG1でハイレベルの走りを見せた。北島三郎オーナーを含め、サークル内外で話題を集め、1勝1勝のインパクトが強かった。

 どちらも年度代表馬にふさわしい実績を残しながらも、最終的には印象度の差が44票の差となった。【中央競馬担当・松田直樹】

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】