また1つ、名門牧場が歴史に幕を下ろす。76年有馬記念優勝馬トウショウボーイなど多くの名馬を輩出したトウショウ牧場(北海道新ひだか町)が、10月末をめどに閉鎖することが1日、分かった。1965年(昭40)に創設。設立50年を節目に生産界から姿を消す。

 トウショウボーイ、シスタートウショウ、スイープトウショウ・・・。G1馬たちの生まれ故郷が、ファンの思い出に変わる。志村吉男場長は「オーナーの意向ということですね。つい最近、決まりました。決して借金があってやめるわけではありません」と円満な幕引きを強調した。冠名“トウショウ”の生産拠点としてコンスタントに競走馬を送り込んでいたが、近年は収得賞金も減少傾向。7月のセレクトセールでは母シーイズトウショウの1歳牝馬(父ダノンシャンティ)が売れ、先週の新潟2歳Sにトウショウドラフタが出走するなど相変わらず存在感を示していたが、金銭的に余裕がある中で潔く一線から退くことが決まった。

 今後は30頭近い繁殖牝馬を含め、所有馬は手放す予定。G1・3勝馬スイープトウショウなどのけい養先なども、近日中に決まる見通しとなっている。志村場長は「これから繁殖牝馬などをセリで出していかないといけないので明確な日にちは決まっていませんが、10月末をめどに閉鎖することになりました」と寂しげに話した。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】