記者予想

岡山俊明の自信度A

53キロ味方にシャケトラ/日経新春杯

 中山以外が降雪中止となった日曜、早朝に栗東トレセンから京都競馬場へ輸送された関西馬は、レースを使えずに栗東に引き返し、再び火曜の競馬に当日輸送で臨む。

 一方、土曜に美浦トレセンから京都競馬場へ輸送された関東馬は、火曜まで4日間同所に滞在してレースへ。どちらが有利とは言えないが、調整が難しいことは確かで、馬券は控えめにした方が無難でしょう。

 【京都11R・日経新春杯】格上挑戦でも素質の高さは明らかな◎シャケトラから。前の馬を抜き去る際の迫力が圧倒的で、格が違う勝ちっぷりを見せつけてきた。

 3歳時はソエで順調に使えず、それがようやく固まって昨秋500万→1000万を2連勝。デビュー5戦目でG2では壁も高いが、角居厩舎も勝算があるから使ってきたわけで、ハンデ53キロなら勝ち負けになると思う。

 対抗は55キロと恵まれた感があるミッキーロケット。神戸新聞杯2着など昨秋の充実を素直に認める。3連複(3)(5)から(2)(7)(8)(9)(11)(12)へ計6点。

 [2017年01月16日更新]

記者イラスト
岡山俊明
岡山俊明(おかやま・としあき)1965年(昭和40年)1月21日、東京都生まれ。大学では競馬研究会で競馬新聞作りにいそしみ、今は仕事として競馬面の編集、取材に携わる。好きな馬はサクラユタカオー。シンボリルドルフは神。

記者予想

一覧へ