豪華対決ワグネリアンVSエポカドーロ/神戸新聞杯

<追い斬り激論:神戸新聞杯>

菊花賞トライアルの神戸新聞杯(G2、芝2400メートル、23日=阪神、3着まで優先出走権)の追い切りが19日、東西トレセンで行われた。話題のクラシックホース対決で「追い斬り激論」。木村記者が皐月賞馬エポカドーロ(牡3、藤原英)を、平本記者がダービー馬ワグネリアン(牡3、友道)を推奨した。

平本 今年の神戸新聞杯は例年より豪華だなぁと思ってたら、なんと「皐月賞馬VSダービー馬」は00年以来18年ぶりですって。

木村 その時はダービー馬アグネスフライトが2着で、皐月賞馬エアシャカールは3着。勝ったのは重賞初挑戦のフサイチソニックやったんや。

平本 ほへ~~。んで、その年の菊花賞馬は?

木村 皐月賞馬のエアシャカールがクラシック2冠を決めた。今年の神戸新聞杯の本命候補も、皐月賞馬のエポカドーロやな。

平本 芝コースでヴァンドギャルド(2歳新馬)と併せてましたよね。

木村 5ハロン69秒5-11秒5で頭先着。馬なりで気持ちよさそうに走っていた。藤原英師も「軽さと力強さが両方ある感じ」と言っていたよ。ダービー以来の実戦だけど、久々は苦にしない印象だし、力を出せる状態にあるよ。

平本 ダービーは2着で正直びっくりしました。お母さん(ダイワパッション)は短距離系なのに・・・。

木村 お父さんのオルフェーヴルの血かな。藤原英師も「心臓がでかいし、能力を秘めている」と。本番は3000メートルだけど距離を克服してくれるんちゃうかな。先週、乗った戸崎騎手も「いつも距離不安を言われているけど、それを覆す走りをする」って。俺は信じてるで。

平本 私はミーハーなので、やっぱダービー馬のワグネリアンに期待だなぁ。坂路では藤岡康騎手を背に4ハロン53秒6-11秒9を計時。素軽くていい動きでした! 私が撮った追い切り動画を極ウマのインスタに載せたので、みんな見てね☆

木村 春は精神面で幼いところがあったけど、夏休みを経てどんな感じ?

平本 ふふふ、落ち着いていますよ~。友道師は「今は馬場入りもゆっくり歩いて入れるし、ようやく大人になったかなという感じ」と言うてました。走り方も良くなっています。先週調教に乗った福永騎手によると、「パワーアップして操縦性が高くなった」とのこと。ダービー馬がパワーアップしたなら、もう敵なしっすよ!

木村 その福永騎手が負傷で乗れなくなったやん。

平本 急きょ藤岡康騎手が乗ることになったけど、ダービーの追い切りも今週の追い切りも乗ってたし、友道師も「調教ならユーイチよりも乗ってる」って。気にせず本命打ちます!

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ