日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

三浦皇成、激動の10年 新人最多勝に落馬大けが

 愛され続けて10年-。「極ウマくん」誕生10周年記念の特別連載「10years」の第3回は、デビュー10年目を迎えた三浦皇成騎手(27=鹿戸)に注目した。08年にJRA新人記録となる91勝を挙げて大ブレイクした一方、昨年の落馬による大けがで1年間の休養も経験。波瀾(はらん)万丈の10年間を経た今、これからの夢を語ってもらった。

 極ウマくん同様、三浦騎手も「愛され続けて10年」を日々痛感している。大けがから8月12日の札幌で復帰。当日は降り続く雨の中、大勢のファンが競馬場に足を運んでくれた。その後も関係者からの騎乗依頼は着実に増え、ファンからは温かい声援が送られている。「1年も休んでいたのに依頼してくれている関係者、そして、待ってくれていたファンに感謝したい」。今、心の底からそう思う。

 08年、デビュー当日に初勝利を挙げると破竹の勢いで勝ちまくり、気がつけば年間91勝を挙げていた。まず破られることはないと言われていた武豊騎手の新人記録(69勝)をあっさりとクリア。周囲から「天才の再来」とはやし立てられた。その後はルーキーイヤーを超えられない年月が続き、期待が大きいがゆえの厳しい声も浴びた。そして落馬負傷。「デビュー当時は減量もあって、いい馬にたくさん乗せてもらい、相当にいい成績を残せた。ただ、そこからいろんなことがあって、壁にもたくさんぶつかった。もちろん、去年の大ケガも。いい時よりも、悪くて悩んでいた時のことの方がよく覚えています」と振り返る。

 激動の10年を経て今、再び夢へ向かって走りだした。9月16日の中山ではデビュー通算600勝を達成。同時にJRA・G1勝利とリーディング争いという大きな目標を掲げた。「いい馬に乗って結果を出すのがトップジョッキーの定義。G1を勝つ人は常にG1に乗っているし、そういう人が自然にリーディングになる。『頑張る』という程度じゃ、とてもその高みにはいけないが、必ず自分もそのレベルになりたい」。

 復帰後は毎日課題が見つかるという。今後も壁にぶつかることも覚悟している。それを1つ1つクリアし、必ず落馬前よりも進化した姿を見せたい。「けがをしたことで自分を見つめ直せた。今の方が冷静に分析、研究して、柔軟に次の騎乗につなげられていると思う」。休んだ時間は決して無駄ではない。試練を糧に、次の10年の飛躍を誓う。【栗田文人】

 ◆三浦皇成(みうら・こうせい) 1989年(平元)12月19日、東京生まれ。08年3月1日の中山でデビュー(6着)。同日に初勝利(フェニコーン、3戦目)を挙げる。同年に91勝を挙げ、武豊騎手の持つ新人年間最多勝利記録(87年=69勝)を21年ぶりに更新。昨年8月14日札幌での落馬により、1年間の休養。今年8月12日の札幌で復帰した。11年にタレントほしのあきと結婚。JRA通算6930戦601勝(1日現在)。JRA重賞は10勝。統一G1勝利は14年川崎の全日本2歳優駿(ディアドムス)がある。

  1. 極ウマくんの星占い
  2. 16年ぶりJRA女性ジョッキー藤田菜七子まとめ

週末は予想に使えるLIVEサンプル

競馬ニュースランキング

  1. 写真あり 藤田菜七子「頑張るだけ」記録更新へ土日9鞍に騎乗
  2. 写真あり ライブ速報16年ぶりJRA女性ジョッキー藤田菜七子まとめ
  3. 写真あり アルアインは好調の鞍上が外枠からVへ導く/菊花賞
  4. 写真あり キセキ13番、角居厩舎の菊3勝目を狙う/菊花賞
  5. 写真あり 藤田菜七子「頑張るだけ」記録更新へ土日9鞍に騎乗

おすすめ情報PR

コラム

週末は予想に使えるLIVEサンプル

有料コンテンツの一部を無料開放!更新は金曜夜!
週末は予想の参考に、平日はサンプルとしてご覧ください。

的中情報

2017年10月15日佐藤哲三が14日東京11Rで3連単1万9390円的中
◆岡本光男 調教 この1頭(15日京都10R愛宕特別=単勝680円、馬連3020円)
◆松田直樹 松田直樹のウマい買い方(15日東京11R・オクトーバーS=馬連660円)

◆岡本光男 調教 この1頭(14日京都12R=単勝770円、馬連2250円)
◆新村明 新村明の新剣勝負 プラスα(14日東京11R府中牝馬S=馬単5020円)
◆栗田文人 確変の術(14日東京5R=3連単1万4710円)
◆木村有三 木村の張り手一発 (14日京都7R=3連単7780円)
◆堀内泰夫 競馬歴45年 堀内泰夫3番勝負(14日東京10R白秋S=馬単950円)
◆今西和弘 いまにし亭 雑学馬券(14日京都3R=3連単1万140円、3連複970円)
◆佐藤哲三 哲三塾(14日京都9R紫菊賞=馬単1790円、東京9Rプラタナス賞=3連単4550円、東京11R府中牝馬S=3連単1万9390円)
◆達人の方程式(14日東京11R府中牝馬S=3連複2440円)

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。