北の大一番制すのは実績馬か好調馬か/札幌記念

<追い斬り激論:札幌記念>

 サマー2000シリーズ第4弾、札幌記念(G2、芝2000メートル、20日)に向けた追い切りが16日、札幌、函館競馬場で行われた。本紙高木一成記者は、鞍上の池添謙一騎手が好感触を伝えたヤマカツエース(牡5、池添兼)を、北海道・松末守司記者は、軽快な動きを見せたエアスピネル(牡4、笹田)をいち押しだ。北都を彩る夏の大一番の行方は?

 高木 見事に散ったな。

 松末 昨日のボクシングWBC世界バンタム級で敗れた山中のことか?

 高木 オールスター競輪の俺の車券だよ。車券を買いに競馬場から競輪場に走ったのが無駄になった・・・。

 松末 同じ汗でもこうも違うもんかね!?

 高木 うるさい! 安倍内閣も「結果本位の仕事人内閣」って言ってただろ!!

 松末 結果出てないけど。

 高木 本職の競馬で結果を出すんだよ。

 松末 じゃあ、今朝の調教でよく見えたのは?

 高木 ヤマカツエース。函館芝で単走だったけど、力強く伸びて5ハロン61秒9-11秒8。調教採点はSの評価。実績馬がしっかり仕上がった感じ。

 松末 函館入りしてからずっと見てるけど、2週前はまだ重い感じ。やっとって感じでは?

 高木 池添騎手が「間に合ったというより、ここに向けて良い感じできてくれた」ってはっきり言っていた。去年(5着)は宝塚記念(13着)からの臨戦でダメージが残っていたけど、今回は大阪杯(3着)後、余裕を持ってここ目標に仕上げられてきた。鞍上は「去年以上の出来。体、精神面がしっかりしてきたし、緩さがなくなった」と3年連続の参戦でかなりの手応えをつかんでいた。

 松末 実績はNO・1だから要注意か。俺はエアスピネル。安田記念5着後、放牧に出さずに6月24日に函館入りして入念に調整してきた。雰囲気は抜群にいいよ。

 高木 函館ウッドで単走だったとはいえ、5ハロン69秒4-12秒7。もう少し時計は出て欲しかったんじゃない?

 松末 やや重だったし、週中の雨で馬場は重い。むしろ、それでこの時計なら上々だよ。笹田師も「こっちの環境が良くてすこぶる順調」って話していたし、先週、札幌から駆けつけて手綱を取ったルメール騎手も「自分で動いて反応も良かった。距離も大丈夫」と満足げだった。馬にリズムも出来てきたし、万全と言って良い。折り合いを考えれば、マイネルミラノ、ロードヴァンドールの逃げ馬2頭がつくる流れも良さそうだよ。おっ、額に汗して、パソコンに向かっているところを見ると「仕事人日刊」として目覚めたな?

 高木 能書きは終わったか。俺は話し終わったんで、ネットで車券買ってたよ。

 松末 それは自分本位って言うんだよ。どっちでもいいから結果出せ!

 ◆ヤマカツエースの芝2000メートル 重賞4勝。3年連続参戦となる札幌記念を勝てば、エアグルーヴの「芝2000メートル重賞5勝」に並ぶ(グレード制導入の84年以降)。ちなみにサイレントハンター、タップダンスシチーも4勝している。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ