日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

宝塚参戦の外国馬ワーザー、悪条件なら要注意かも

 こんにちは。今週は春のG1戦線を締めくくる宝塚記念が阪神競馬場で行われます。今年は、21年ぶりに外国馬の参戦があるので、その馬についてお話をしたいと思います。

 ワーザーは、香港で15/16年度の香港年度代表馬となり、今現在でも香港のトップホースの1頭です。コンビを組むのが、この馬と何度もG1レースを勝っている日本でもおなじみのオーストラリアのトップジョッキー、ボウマン騎手です。私が、ワーザー&ボウマン騎手コンビを初めて生で観戦したのは、16年のクイーンエリザベス2世ステークスを勝った時です。その時は、連日の雨で馬場状態がかなり悪く、どの馬も苦戦していた中で、ワーザーはその馬場を苦にもせず楽勝しました。その時に参戦していた外国馬は、ハイランドリール、ラブリーデイ、サトノクラウン、ヌーヴォレコルトなどそうそうたるメンバーです。レース後、現地の関係者に話を聞くと重馬場や不良馬場がすごく得意と聞き納得できました。

 ワーザーを管理するジョン・ムーア厩舎は、世界中のG1レースで勝利を収め、日本でも安田記念にのべ3頭を出走させている厩舎です(最高着順は06年ジョイフルウィナーの3着)。この時期の日本が梅雨というのも分かっての参戦なので、もしレース当日が重馬場など悪条件になった場合は、かなり注目する必要があると思います。ぜひ、馬券の参考にしていただきたいです。

 話は変わりまして、先週、オーストラリアの方へ坂井瑠星騎手に会いに行きました。坂井騎手が所属するライアン・バルファ厩舎は、今現在アデレード地区でリーディング3位のトップ厩舎の1つです。

 バルファ氏は38歳と若く、ライアンの父親も調教師であり、オーストラリアとシンガポールで調教師をしていたそうです。父親がシンガポールで調教師をしていたこともあり学生時代はシンガポールで育ったそうです。アジア圏の外国で育ったことで、アジア圏文化をよく知っているので、坂井騎手への全てのサポートが素晴らしかったことがとても印象的でした。

 今後は、「数多く坂井騎手と勝つこと」が目標と言われていたので、ぜひ2人の活躍に期待したいと思います。最後に、ライアン・バルファ調教師はかなりイケメンです! 笑い。(レースホースコーディネーター)

オーストラリアで修行中の坂井瑠星騎手と、現在の所属厩舎となっているライアン・バルファ師

オーストラリアで修行中の坂井瑠星騎手と、現在の所属厩舎となっているライアン・バルファ師

オーストラリアで活躍中の坂井瑠星騎手

オーストラリアで活躍中の坂井瑠星騎手

ライアン・バルファ師の指示を受ける坂井瑠星騎手

ライアン・バルファ師の指示を受ける坂井瑠星騎手

 [2018年06月19日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。