日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

クラシック戦線本格化、要注目の3歳馬!

 こんにちは。今週からいよいよクラシック戦線が本格化してきます。今年は特に牝馬が大豊作で大混戦模様。素晴らしい馬たちばかりの中で私が特に気になる牝馬が現れました。その馬の名前はファンディーナです。

 彼女は北海道日高地方の浦河という町にある谷川牧場で生まれました。谷川牧場は明治45年創設の名門牧場。ここには昔、シンザンが繁養(けいよう)されて余生を過ごしました。今ではその銅像が置かれている牧場として競馬ファンの間ではとても有名ですが、シンザン以外にも、元祖競馬のアイドルとして有名なハイセイコーのライバル馬として注目を集め、ダービーでハイセイコーを破った、タケホープが生産された牧場でもあります。

 ファンディーナの父親は皆さまがよくご存じのディープインパクトで、父親同様にデビュー戦で衝撃的な走りを見せました。続く500万特別とデビュー2連勝中ですが、どちらのレースも本当に強い内容で、どこまで奥があるのか計り知れません。大手牧場出身のディープインパクト産駒の牝馬が大きく注目を集める中、日高出身の大物牝馬の存在は、とてもうれしいことです。母親の血統がフランス系なので、今後の彼女の活躍次第では凱旋門賞挑戦ということになるかもしれません。今後の活躍を期待したいです。

 もう1頭、日高地方出身の牧場で、今年の3歳ダート界に新しい歴史をつくる可能性がある牡馬がいます。皆さまぜひ、エピカリスという馬に注目しておいてくださいね。3月末にドバイで行われるUAEダービーに挑戦し、その後、アメリカ3冠レースに挑戦するかもと言われているので、この馬の動向にも注目したいと思います。

 今年の3歳世代は楽しみな馬が非常に多いので、国内外で大活躍する予感がしています。(レースホースコーディネーター)

 [2017年02月28日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。