日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

世界が注目する日本ダービー!

 こんにちは。今週は競馬の総決算、日本ダービーが行われます。日本の競馬は「ダービーからダービーへ」と言われています。ダービーの翌週から2歳新馬戦が始まり、来年のダービーを目指して、熱い戦いが始まるからです。

 ホースマンにとってダービーはとても特別な存在であり、日本人だけではなく世界共通です。私のオーストラリア人の友人で、メルボルンレーシングクラブのジョシュ・ロッダーさん(※2年前のダービーのコラム内で紹介させてもらったことがありました)もその1人です。彼は2年前の日本ダービーを初めて生観戦したことで、日本ダービーに魅了されました。その後は日本ダービーのとりこになり、毎年来日しています。

 ジョシュさんは今年もダービーの季節に来日しています。彼は毎年10月、メルボルンの町中にあるコーフィールド競馬場で行われるコーフィールドカップ(G1、芝2400メートル)を運営しています。コーフィールドカップは3年前にアドマイヤラクティが勝利したレースとして日本でも有名になり、昨年からはJRAが行う海外馬券販売対象レースにも指定されています。しかし、昨年は残念ながら日本からの出走馬がありませんでした。ダービー後に行われる目黒記念が、コーフィールドカップへの優先出走権が与えられるレースなので、勝ち馬の関係者に招待状を渡すのが本来の来日目的なのですが、目黒記念は日本ダービーの後に行われるレースです。ジョシュさんが日本ダービーを生で観戦できるのは必然的なことなのです。

 ジョシュさんいわく「日本ダービーの雰囲気は、世界中のダービーの中でもファンの熱気や歓声がすごく、競馬場全体が異様な雰囲気で、身震いするほど興奮する」。日本ダービーは外国人競馬関係者をもとりこにするだけ魅力的なレースなのです。

 今年の出走予定馬はどの馬にもチャンスがあり、波乱のダービーになる可能性が高いのではないでしょうか。ということは、例年以上の興奮を味わうことができると思いますよ。ぜひ皆様、東京競馬場へ足を運んで、最高の興奮を生で味わい、とりこになって下さい。私は昨年同様、ニッポン放送の競馬中継内でゲート横リポートをするの、最高に興奮してきたいと思います(笑い)。

(レースホースコーディネーター)

ドゥラメンテが勝った日本ダービーを、ジョシュさん(左)と僕で観戦しました

ドゥラメンテが勝った日本ダービーを、ジョシュさん(左)と僕で観戦しました

コーフィールド競馬場のゴール板はこんな感じです

コーフィールド競馬場のゴール板はこんな感じです

 [2017年05月23日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。