日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

貴重な長距離、天皇賞・春を世界の一大イベントに

 こんにちは。今週の日曜日は、京都競馬場で第157回天皇賞・春が行われます。先週のコラムで紹介した英国のグランドナショナルは、長い歴史を持つレースとして有名ですが、天皇賞も前身となるレースを含めると、明治初期から行われており、長い歴史と伝統を持つレースです。

 開設当初は、天皇陛下自ら競馬場に赴いて観戦されることが多くありましたが、国内外の情勢によりそのようなことが行われなくなり、2005年に東京競馬場で行われた天皇賞・秋で106年ぶりに天覧競馬が行われました。国内では、大変名誉あるレースとして知られている天皇賞ですが、ここ数年、海外馬の参戦はありません。近年、世界的にレースの距離体系が変化し、長距離馬にとって出走出来るレースが減少傾向にあり、3200メートルで行われる天皇賞・春は、世界的に見てとても貴重なレースです。海外の強い長距離馬が、日本に参戦しやすい環境をつくることで、春は天皇賞・春、秋はオーストラリアのメルボルンカップというように、世界中の長距離馬にとって、一大イベントとして認知して欲しいと思います。

 最後に、今回の天皇賞・春にはオーストラリアを代表する騎手の1人、ボウマン騎手が、シュヴァルグランで参戦します。先日、ボウマン騎手とシドニーで話す機会があった時に、「シュヴァルグランは、距離が長ければ長いほどいい」と話をしていたのが印象的でした。とても難しい淀の3200メートルをどのように乗るのか今から楽しみです。(レースホースコーディネーター)

 [2018年04月24日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。