日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

香港・豪州の検疫問題を考える

 こんにちは。今週は、香港ジョッキークラブが先日発表したオーストラリア・香港間の検疫ルール変更についてお話をしたいと思います。


 その変更とは、競走馬が香港からオーストラリアへ渡航するには、第三国で180日の検疫を受けなくていけなくなったことです。この変更により、オーストラリア調教馬が香港で行われる国際レースに出走する事が極めて難しくなりました。香港からの帰国時に1度他国へ移動して検疫を180日も受けるということは、その馬の競走生活を奪うに等しいからです。


 今まで香港競馬は、自国で競走馬の生産が行われていないことから、オーストラリアの馬を中心に、調教師や騎手もともに発展してきました。しかし、今になってなぜこのようなことが起きるのか? それは、来年から稼働する日本のトレセンを見本とした調教場を中国の広州に建設しているのが大きな理由です。


 今、香港競馬は世界中から注目を浴びるまでに成長し、シャティン競馬場の調教場だけでは手狭になっています。香港競馬のさらなる発展を目的として、広州に作られる施設が、ここまでの影響を与えるとは誰が想像したでしょうか?


 今現在、香港で有力なオーストラリア人調教師は、香港では放牧をする場所がないので、オーストラリアへ空輸して放牧することが普通となっています。これは香港とオーストラリアだけの関係だった今までは検疫的な問題はありませんでした。しかし、今度は中国の調教場が入ることで、さまざまな病気を懸念しなければいけないと、オーストラリア政府が判断をしたのだと思います。


 10月14日に開催される、オーストラリアで新たに設立された世界最高賞金スプリンター決定戦レース「ジ・エベレスト」に香港馬の出走は難しく、そして、香港ジョッキークラブが発表した、香港ジョッキー所属騎手の参加も認められないという事実は、今後このレースへの意義も分かりにくくなりそうです。


 私はさまざまな馬とともに海外遠征を行いましたが、常に検疫問題はつきまといます。今後、日本の競馬界は香港馬に対してどのような対応をするか注目したいと思います。そして、日本におけるさまざまな検疫問題もこれを機に改善してもらえるよう、心から願いたいと思います。

(レースホースコーディネーター)

 [2017年09月18日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。