日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

春の盾は馬場状態が鍵

 こんにちは。G1レースの中で最も歴史の古いレースである天皇賞・春が、今週の日曜日に京都競馬場で行われます。例年、天皇賞・春は好メンバーが出走します。今年はその中でも話題が豊富ですが、私は少し違う観点で天皇賞・春についてお話をしたいと思います。

 皆さん、今まで天皇賞・春に外国馬が出走したことがあるのをご存じでしょうか? 2005年、オーストラリアからマカイビーディーヴァという6歳牝馬が挑戦しました。彼女は、オーストラリアでメルボルンCを3連覇した伝説的名馬で、彼女が天皇賞・春を挑戦したときはメルボルンCを2連覇中でした。帰国後に偉業を達成しましたが、天皇賞ではこの時期の京都独特な高速馬場が合わず、7着という結果でした。

 2011年にはフランスからジェントゥーという7歳のセン馬が挑戦しました。彼は天皇賞・春に挑戦する前年にフランスの長距離G1を2連勝。天皇賞前にフランスで前哨戦を使って挑戦してきた点からも勝ちに来た印象でしたが、マカイビーディーヴァ同様の理由で、9着と残念な結果に終わりました。

 2013年、14年にはイギリスからレッドカドーというセン馬が挑戦しました。13年には7歳、14年は8歳での来日でした。レッドカドーについては、以前のコラムで紹介したことがありましたね。

 G1勝ちは香港ヴァーズの1度のみですが、世界で一番遠征をした馬で、さまざまなな馬場状態の中で常に善戦し、10億円以上を稼ぎました。メルボルンCには5度も挑戦。そして、彼にとって最後のレースが5度目のメルボルンCでした。彼はレース中の故障が原因で、メルボルンで悲劇の死を遂げたのです。

 13年、彼にとって初めての天皇賞は3着に善戦しました。それまでの海外遠征での経験値があるので、馬場に対応できたのです。ただ、その翌年は前年よりも馬場が硬く、超高速馬場が合わずに14着と惨敗でした。

 天皇賞・春は世界各国からさまざまな長距離のスペシャリストが挑戦しましたが、この時期の京都競馬場の馬場は、とても難しい高速馬場なのです。その点を考えると、今年の凱旋門賞に挑戦するサトノダイヤモンドにとって、最大の試練は馬場状態かもしれません。ここを乗り越え、秋の凱旋門賞制覇にぜひ近づいてほしいと思います。前年の覇者キタサンブラックとの有馬記念以来の再戦が今から楽しみでなりません。

(レースホースコーディネーター)

メルボルンCの行われる豪フレミントン競馬場には伝説の名馬マカイビーディーヴァの銅像が

メルボルンCの行われる豪フレミントン競馬場には伝説の名馬マカイビーディーヴァの銅像が

メルボルンCで会ったレッドカドー君。右は担当厩務員。左は安藤です

メルボルンCで会ったレッドカドー君。右は担当厩務員。左は安藤です

 [2017年04月25日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。