日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

大知が駆ける!!

マイネルファンロン今後の成長を待ちたい/皐月賞

 ◆先週の柴田大知◆

 日曜中山11R皐月賞のマイネルファンロンは、直線伸びず13着に敗れた。「返し馬の感じはこれまでで一番良かった。レースでのポジションも良く、折り合いもつきましたが、仕掛けてからの踏ん張りが利かなかったですね。反応はしても徐々に体が浮いてくる感じで。勝ち馬が動いた時に一緒に行ければ良かったんですが、スッと離されてしまった。まだこれからの馬ですし、現時点の完成度からすれば、こんなものかもしれません」。軟らかい馬場で走りずらそうにしていたのも事実だが、まだG1では力不足の印象。ポテンシャルは高いので、今後の成長を待ちたい。

 日曜中山3Rマイネルトワイスは、後方から追い上げて3着に入った。「前走と違って道中が進んでいかず、肩ステッキを入れながらの追走でした。砂をかぶって気にしたところもあったかもしれません。直線で外へ出したらしっかり伸びてくれました。まだ精神的に安定しませんが、体の緩さは少しずつ解消してきた感じです」。馬っぷりの良さが目立つ。気持ちが入って、もう少しいいポジションで競馬ができるようになれば、すぐに未勝利は勝てる。【水島晴之】

 <14日コメント>

 中山1R・ポートナイトサイト(2着) 返し馬の感じは硬かったが、しっかり走ってくれました。勝ち馬に1分11秒台を出されては仕方ありません。相手が強すぎました。

 中山2R・エンパイヤアーサー(13着) 体が緩くてうまく使えない。脚抜きのいいダートじゃないと厳しいです。

 中山3R・ウサギノダンス(1着) ゲートの中で落ち着かず、ちょっと出遅れ気味でした。外へ出してからは力通りの伸びを見せてくれましたが、精神的にぎりぎりでした。能力は上でもやれます。

 中山4R・マイネルアーリー(4着) 時計のかかる芝が合う。よく頑張っていますが、追いだすと前が浮いてくる感じでした。

 中山5R・チョトツ(10着) 3コーナーで手応えがなかった。ここ2戦の内容から、こんな馬ではないはず。状態がもうひとつだったのかもしれません。

 中山6R・マイネルレヴリー(14着) 芝の走りは悪くないですが、1200メートルではついていくのにいっぱいでした。

 中山7R・プリンセスタイム(10着) 背中の感じはいいんですが、ちょっと気が悪い。追いだすと頭を上げていました。

 中山8R・タックボーイ(7着) 早め早めに動かしていきましたが、あまり速くならない。馬は落ち着きがあっていい雰囲気なんですが。

 中山9R・コスモレリア(5着) 左へのもたれ方がすごかった。ちょっと苦しいところがあるのかもしれません。でも、力のロスがありながら頑張ったように能力はあります。

 中山10R・エネスク(5着) 3、4コーナーで内にもたれてしまった。直線に向いて左手前に替えてからはよく伸びてくれたんですが。前走より状態は良くなっていました。

 中山12R・エターナルヒーロー(10着) 最後まで一生懸命走っていますが、年齢的なものか体が使えてない感じでした。

 <15日コメント>

 中山1R・アンシンカブル(12着) 体が減って力が入らない。風が強かったのも影響したようです。

 中山2R・コハルチャン(7着) ダートが合いますね。距離はもう少し延びた方が良さそう。条件が合えば着順を上げられると思います。

 中山4R・サンクエトワール(8着) 競馬での反応が鈍いですね。メンコは外した方がいいかもしれません。

 中山6R・エルヴス(10着) 乾いたダートが合うタイプ。スピードがあるので平たん向きでしょう。

 中山7R・コスモカンナム(6着) 前半は進まなかったが、最後はしっかり伸びてくれました。ただ気難しくて3角は外へ、直線は内へもたれていました。このあたりが改善されればもっとやれる馬です。

 中山9R・ピッツバーグ(8着) すごくいい走りをしますが、ハミを取らず進んでいかなかった。中1週、輸送がこたえたのか。本気になってないです。

 [2018年04月16日]

【お知らせ】有料会員の方は金、土曜日に柴田大知騎手が翌日に騎乗する馬へのコメントを読むことができます。ぜひ有料登録して、予想に直結する情報を手に入れてください。

柴田大知騎手
柴田大知(しばた・だいち)1977年(昭52年)6月18日生まれ。栃木県出身。96年3月2日中山1Rフジノコハギで3着デビュー。デビュー年に27勝を挙げ民放競馬記者クラブ賞を受賞。2年目の97年6月、エアガッツでラジオたんぱ賞を制し重賞初勝利。その後、12年3月にコスモオオゾラで弥生賞を勝ち5362日ぶりの平地重賞勝利を収めたが、これはグレード制導入以降、最長間隔での勝利となった。そして、平地だけではなく障害騎手としても活躍し、11年7月にはマイネルネオスで中山グランドジャンプを勝ちG1初制覇。13年NHKマイルCマイネルホウオウで平地G1初Vを果たす。158センチ、49キロ。B型。
大知が駆ける!!

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。