日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

水島晴之「前哨戦その一瞬」

平均ペースなら巻き返せるアンビシャス/大阪杯

 ベテラン水島晴之記者が大阪杯の出走予定馬を前哨戦の内容から分析します。今回の対象は京都記念、中山記念です。前哨戦の着順だけではない、プロの視点をチェックして下さい。

一番強い競馬したミッキーロケット

<京都記念>◇2月12日=京都◇G2◇芝2200メートル◇4歳上◇出走10頭

京都記念を制したミルコ・デムーロ騎乗のサトノクラウン(左)(撮影・前田充)
京都記念を制したミルコ・デムーロ騎乗のサトノクラウン(左)(撮影・前田充)

 まず、前傾ラップ(レース前半が速い)の京都記念について検証する。最初の1ハロンは13秒0と遅いが、2ハロン目から逃げたヤマカツライデンに引っ張られる形で11秒5―11秒9―11秒8とペースが上がった。この高速ラップで体力を消耗したのが、ミッキーロケットだ。

 スタートでよれて2馬身遅れ。和田騎手は「3番手くらいと考えていた」と嘆くが、この不利に輪をかけたのが3ハロン連続の11秒台だ。内ラチに寄せてロスなく1コーナーを回ったが、速い流れでは後方3番手がやっと。あれ以上は上げられない。向正面では3番手サトノクラウンと6馬身、マカヒキとは3馬身差がついた。流れが遅ければ無理せずポジションを上げられるが、それもかなわなかった。

 中盤は12秒台後半にまで落ちたが、ここで脚がたまった1~3着馬と、前との差を詰めざるを得なかったミッキーロケットとの差が出る。前半から小出しに脚を使った分、ボディーブローのようにスタミナを奪われた。ラスト3ハロンは12秒3―11秒9―11秒8。ゴールに向かって速くなる上がりでは、余計に前半のロスが響く。どこかで「ため」が利いていれば、もうひと伸びできたかもしれない。

 それでもサトノクラウンとは0秒3差。結果は4着でも一番強い競馬をしたのは、この馬だ。

 ◆京都記念VTR 大逃げヤマカツライデンの3番手を追走したサトノクラウンが抜け出した。1番人気マカヒキは外から追い込むも、道悪で本来の切れを発揮できず。ゴール前で2着スマートレイアーに差し込まれた。ミッキーロケットは出遅れ、上がり最速も4着まで。

<ミッキーロケット=4着>

 和田騎手 出遅れてしまった。最後は一番いい脚を使っているけど、3番手くらいと考えていたので。

 

緩急の差に泣いたアンビシャス

<中山記念>◇2月26日=中山◇G2◇芝1800メートル◇4歳上◇出走11頭

ネオリアリズムが中山記念を制する(撮影・柴田隆二)
ネオリアリズムが中山記念を制する(撮影・柴田隆二)

 対照的に前半が遅く、中盤から一気に速くなった。マイネルミラノが先頭に立った800~1000メートルのラップタイムは11秒1。直前の12秒9と、1ハロンで1秒8も違う。この緩急に戸惑ったのがアンビシャスだ。

 最初の3ハロンは37秒4。超スローの後方2番手で折り合いを欠く。ルメール騎手は必死に馬をなだめるが、その状況で流れが変わった。ようやく走りが落ち着いたところ。すぐにギアチェンジはできない。追い打ちをかけるように、後半5ハロンはすべて11秒台の57秒3。スプリント勝負になったのも痛かった。

 1、3着馬は3、2番手からの前残り。3角から大外を追い上げたアンビシャスは負けるべくして負けた。鞍上も「中山でああなると厳しい」。変則的な流れが一番の敗因。平均ペースなら巻き返せる。

 ◆中山記念VTR ロゴタイプがスローで逃げ、向正面でマイネルミラノが動いて流れが変わった。3番手で脚をためたネオリアリズムが抜け出して勝利。2着は内を伸びたサクラアンプルール、アンビシャスは最速タイの脚で追い込むも4着。

<アンビシャス=4着>

 ルメール騎手 感じは良かったけど、ペースが遅かった。速くなってほしかった。

 [2017年03月28日]

水島晴之
 水島晴之(みずしま・はるゆき)1960年(昭和35年)10月25日、東京都生まれ。0歳から東京競馬場で英才教育。カタカナを覚えるのは早かった。小3の時、競馬専門紙の「ダービー観戦記」に応募。佳作に選ばれスポーツ新聞の取材を受ける。15年後、その道へ。タケシバオー最強説を唱える。
水島晴之「前哨戦その一瞬」

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。