香港の応援、ありがとうございました

 ネイホウです。香港国際競走が終わりました。私がサポートしたヌーヴォレコルトちゃんとレッドファルクス君のお話をしたいと思います。

 香港ヴァーズに出走したヌーヴォちゃんは惜しくも4着に終わりました。ヨーロッパ勢が多く出走したこともあり、道中は馬群が密集する展開。外枠からのスタートということで、ずっと外を回される最悪の展開となってしまいました。過密スケジュールの中、馬は最高潮の出来にあっただけに本当に悔しい結果となりました。ただ、彼女自身これほど最悪の展開の中、4着まで来られたことは、あらためて彼女の強さと香港の馬場への適性が高いことを証明しました。また、来年が本当に楽しみです。

 ファルクス君は、希望通りの枠からのスタートでしたが、スタートで少し遅れたこと、道中で1度も脚をためられる展開にならなかったことで、彼本来の走りが出来ませんでした。初めての香港遠征でも状態が良かっただけに、もし再挑戦する機会があれば、次は彼本来の走りを香港の競馬ファンに見せることができる予感がしています。来年のスプリンター界は、この経験を生かして彼の時代が来ると思います。レースは地元の香港勢が勝利しましたが、お家芸のスプリントで外国馬に負けたくないという執念が実った形です。

 2頭はシャティン競馬場を月曜日の22時ごろに出発して、日付が変わった1時10分の飛行機で成田に向かって飛び立ちました。成田には朝6時ごろに到着しました。白井の競馬学校で1週間の検疫の後、しばらく牧場でゆっくり休養することになっています。

 私自身、約60日ぶりに日本に帰国することになります。アメリカ西海岸から香港と、ここまで温暖な地域にいたので、日本の寒さになれるまで時間がかかりそうです(笑い)。

 皆様は今回の香港競馬を楽しまれましたか。私が、予想したよりも日本での売り上げはだいぶ少なかったですが、今後より一層盛り上がることを祈っています。来週からは、またいつものコラムに戻るのでどうぞお楽しみ下さい。(レースホースコーディネーター)

ファルクス君と斎藤助手(右)、そして私です。お疲れさま!
ファルクス君と斎藤助手(右)、そして私です。お疲れさま!
日本に向けてシャティン競馬場を出発するヌーヴォちゃん
日本に向けてシャティン競馬場を出発するヌーヴォちゃん