ムーちゃん船橋のダイオライト記念で初めての地方交流重賞V 北沢騎手の引退式には感動・・・

こんにちは。先週のムーちゃんは、船橋競馬場で行われたダイオライト記念をセラフィックコールとともに勝利し、今回の来日では初の重賞勝利を飾りました。

ダイオライト記念を制したセラフィックコールとB・ムルザバエフ騎手
ダイオライト記念を制したセラフィックコールとB・ムルザバエフ騎手

この勝利はムーちゃんにとって初めての地方交流重賞制覇でしたが、実は私にとっても初めての勝利でした。過去にさまざまな騎手とともに挑戦してきましたがなかなか勝てず、外国人騎手が地方交流重賞を勝つ難しさを感じていたので、とてもうれしかったです。ムーちゃんは、先週の月曜日から毎日、船橋競馬場で開催されているレースをすべて観戦するなど、予習をして万全の準備で挑んだ一戦でした。

結果的に素晴らしい勝利を収めることができました。セラフィックコールには新馬戦に乗って以来でしたが、彼の性格を調教で理解し、人馬の信頼関係がしっかりと築かれていました。今後、もしまたこのコンビでレースに挑戦できる日あるのであれば楽しみです。今後もムーちゃんは積極的に交流レースに挑戦して、日本競馬の経験値を上げて、より一層レベルアップして欲しいと思います。

そして週末の中央競馬では、阪神競馬場で行われた北沢伸也騎手の引退式に参加させていただきました。これまでも数多くの引退セレモニーに参加させていただき、毎回感動しているそうです。

引退式で騎手仲間らと記念写真に納まる北沢騎手(中央)(撮影・白石智彦)
引退式で騎手仲間らと記念写真に納まる北沢騎手(中央)(撮影・白石智彦)
北沢伸也騎手の引退式に参加し、緑色のオリジナルTシャツを着たムルザバエフ騎手
北沢伸也騎手の引退式に参加し、緑色のオリジナルTシャツを着たムルザバエフ騎手

今週も阪神競馬場で騎乗予定なので応援をお願いします。特に楽しみなのは去年12月、中京競馬場でムーちゃんと勝利し、そのレース以来の若葉ステークスで復帰するレイワサンサンです。先週調教に騎乗して成長を感じていたので、レース当日が非常に楽しみです。ムーちゃんは競馬場で桜を見ることと、春らしい暖かい気候を楽しみにしているそうです。まだ寒い日が続きますが、競馬観戦される皆さまも、お身体に気をつけて競馬を楽しんでください。(レースホースコーディネーター)