競馬人生のスタート地点、英ニューマーケット

 こんにちは。今週は私自身のお話をしたいと思います。

 私は今から19年前、馬の勉強がしたくてイギリスに渡りました。渡英する以前に海外旅行経験もなかったので、これが初めての海外でした。中学、高校時代は英語の授業が大の苦手で、クラスの中でも最低の位置をさまよっていたので、私がイギリスへ行くことは周囲の人たちも驚きでしかなく、すぐ帰国するだろうと思われていました。

 なぜイギリスで馬の勉強かというと、競馬の発祥地がイギリス・ニューマーケットなので、そこで競馬の勉強することに憧れがあったからです。しかし、私は英語が全く話せなかったので、すぐ語学学校に行きながら乗馬の勉強をしました。4カ月ほどした1998年の7月、英語がだいぶ身についた自信もできたということで、1人電車に乗って憧れのニューマーケットを訪れました。

 誰も知り合いなどはいなかったので、駅近くのメイン通りにあるコンビニのような店で牧場名や厩舎名が書いてある地図を購入。街を散策しました。その後、ホストファミリーの家に帰り、地図に書いてある牧場や厩舎の電話番号を調べ、私が馬の勉強をしたいと電話で交渉をし、何とか引き受けてくれる所が見つかりました。1998年の9月、念願のニューマーケットで私の競馬人生は始まったのです。

 私は今週の土曜日から、2週間ほど私用でニューマーケットに行ってきます。19年ぶりの訪問です。町や人はどれほど変化をしているのか? そして、あの時に受けた気持ちと今感じる気持ちが、自分自身どれほど変化をしているのか今から楽しみです、ある意味、自分自身の原点回帰になればいいなと思っています。

 来週のコラムでは、ニューマーケットの街やいろいろなものをご紹介できればと考えています。ご期待ください。

(レースホースコーディネーター)

ニューマーケットの競馬学校時代、騎乗実習の写真です。私の騎乗フォームはどうですか?
ニューマーケットの競馬学校時代、騎乗実習の写真です。私の騎乗フォームはどうですか?