レオンドーロ慣れればもっと走れる/土曜新潟5R

 ◆先週の柴田大知◆

 土曜新潟5R新馬のレオンドーロは、しまい伸びて4着に入った。「周囲に気を使いすぎですね。スタート後も外から馬が寄ってきたら内に逃げていたし、直線も他馬を気にしてなかなか反応してくれませんでした。それでも前が開いてから伸びたように能力はありますね。賢い馬なのでレースに慣れてくれば、もっと走れるはずです」。馬っぷりが良く、背中の使い方もいい。集中力が出てくればかなり出世できる。

 日曜1Rオーレアは先行して4着。「1回使って馬体が締まり、気持ちも入っていました。直線は苦しがって少し内にもたれていましたが、まだ良くなる余地がありますからね。2戦目でこれだけ変わってくれたので、今後が楽しみになりました」。徐々に良くなってくるタイプか。さらに体が絞れてくれば、もっと切れる脚が使えそう。【水島晴之】

 <11日コメント>

 新潟1R・マイネルアルケミー(3着) 芝の方がいいですね。返し馬から走りが違っていました。コーナーで外へ張った分、伸び切れませんでしたが、スムーズなら抜け出せたと思います。

 新潟2R・オスカーレーヴ(8着) いれ込みがすごくて、レース前に体力を消耗していました。

 新潟3R・マイネルトワイス(11着) この馬らしさがないですね。全然進んでいかないし、仕掛けてからの反応もなかった。気持ちの問題でしょう。

 新潟7R・エルヴス(12着) 気が悪いですね。ずっと頭を上げて、ブレーキをかけていました。

 新潟8R・アンネリース(2着) ゲートの中は少し怪しかったが、横を向けて何とか出てくれた。スローなので途中からジワッと上げていきました。いい内容ですが相手が強かった。

 新潟9R・フロムマイハート(9着) 馬体が12キロ減っていたように、少し反動があったかもしれません。ハミを取ってくれませんでした。

 新潟10R・ダンカン(10着) 4角で前が壁になってしまって。スムーズなら掲示板(5着以内)はあったと思います。

 新潟11R・シャドウダンサー(10着) いい位置で競馬ができたし、直線半ばまでは頑張っていました。もう少し粘れたら良かったんですが。

 <12日コメント>

 新潟2R・スマートフォース(7着) 1200メートルは忙しいが、悪い内容ではありません。まだ良くなる余地はあります。

 新潟3R・マイネルラッジョ(3着) 砂をかぶって気を使っていました。内枠がアダになりましたね。それに相手も強かった。

 新潟4R・ロイヤルジュビリー(17着) 距離も少し長いですが、変わり身に乏しい感じです。

 新潟5R・マイネルエポレット(12着) 体も気持ちもまだまだ。使いながら徐々に成績を上げていくタイプでしょう。

 新潟7R・ヴィオトポス(13着) よーい、ドンの競馬になってしまった。この馬も脚は使っているんですが、流れが向かなかったですね。馬はすごく良くなっています。

 新潟9R・ペルソナリテ(16着) 内回りの1400メートルを意識して出して行きましたが、持ち味が生きなかった。ためていける外回り向きです。

 新潟12R・シーイズチャンプ(3着) 前半はスムーズじゃなかったが、途中から加速して最後まで伸びてくれました。直線競馬は合っています。