ニッカンプロ野球

トップ

「打たれるバッターにずっと打たれた」/辻監督

「打たれるバッターにずっと打たれた」/辻監督

6回裏西武1死、森(手前)は空振り三振に倒れ、厳しい表情の辻監督(左)(撮影・浅見桂子)

<西武1-4オリックス>◇17日◇メットライフドーム西武は今季オリックス戦の負け越しが決定。辻監督のコメント。 「ピッチャーにしても、よう考えてみると、打たれるバッターにずっと打たれたような気がするしね。反省して対策を練っていかなきゃ。今後もあるしね」

関連するニュースを読む

「失敗したら監督の責任でもある」/佐々岡監督

広島対中日 2回裏広島2死一、三塁、田中広の打球を好捕するビシエド。右は佐々岡監督(撮影・加藤孝規)

<広島2-5中日>◇17日◇マツダスタジアム広島は先発森下が7回1失点好投も救援陣が崩れ逆転負け。佐々岡監督のコメント。 「(森下は)しっかり試合を作ってくれて勝てる試合だった。(8回の継投は)勝ちパターン。これで失敗したら監督の責任でもある」 広島対中日 8回表中日2死満塁、阿部の逆転の2点適時打をベンチから見る森下(右)と塹江(撮影・加藤孝規)

関連するニュースを読む

「元のサヤに戻るということですね」/原監督

広島対巨人 広島を下しナインを迎える、左から阿部ヘッドコーチ代行、原監督、勝利投手のサンチェス(撮影・河野匠)

<広島3-5巨人>◇1日◇マツダスタジアム巨人が、阿部慎之助ヘッドコーチ代行の1軍最終戦を白星で飾り、優勝マジック21とした。原辰徳監督のコメント。 「彼の良さというか、非常にストレートに野球、プレーヤー、チームに、けれん味のない言葉というのは私も含めて、コーチの人たちも選手も新しい風がパーと吹いた。いい影響を与えてくれたと思いますね。(2日から)元のサヤに...

関連するニュースを読む

「そういうことをするのが井納」/ラミレス監督

DeNA対巨人 2回裏DeNA1死二、三塁、倉本寿彦の2点適時打で生還した宮崎(左)、佐野(右)をアイーンポーズで迎えるラミレス監督(撮影・狩俣裕三)

<DeNA6-0巨人>◇18日◇横浜DeNA井納が6回2安打無失点の快投で6勝目をマーク。わずか78球での降板理由は「ホットクリームを塗りすぎた」と珍回答。アレックス・ラミレス監督のコメント。 「いや、まったく問題ない。そういうことをするのが井納なので。『2軍に行くか?』って聞いたら『大丈夫です』と。そんな感じだった」

関連するニュースを読む

「次はいかないよ」/辻監督

西武対オリックス 7回表オリックスの攻撃を終え言葉を交わす西口投手コーチ(左)と辻監督(撮影・河田真司)

<西武4-12オリックス>◇10日◇メットライフドーム西武平井が2回、自らの失策をきっかけに炎上し6失点。辻発彦監督のコメント。 「バント処理がすべてじゃない。あんなことしているようじゃダメでしょ。(先発で)次はいかないよ」

関連するニュースを読む

「初めてなの?」/栗山監督

エンゼルス大谷が、メジャー初のサヨナラ打。日本ハム栗山英樹監督のコメント。 「初めてなの? 『おっせー』って書いておいて。チームが勝つことを一番喜ぶ選手なので、チームに貢献しないとなかなか乗ってこない。守備につく可能性もあったり、今は(打撃で)苦しんでいるけど(今後の野球人生に)どういう意味があるのかなと見ている。(どう乗り越えるか)こっちも楽しみにしている...

関連するニュースを読む

「アンビリーバブル」/ラミレス監督

<広島1-10DeNA>◇5日◇マツダスタジアムDeNA大貫が、プロ初完投で自己最多に並ぶ6勝目。アレックス・ラミレス監督のコメント。 「今年1番のパフォーマンス。『アンビリーバブル』の言葉以外見当たらないよ」

関連するニュースを読む

「僕は必然だと思います」/原監督

巨人対DeNA プロ初本塁打を放った巨人松原(左)は、原監督と笑顔で記念撮影に納まる(撮影・たえ見朱実)

<巨人13-4DeNA>◇3日◇東京ドーム入団4年目の巨人松原が2点リードの2回1死一、二塁、DeNA先発パットンから右翼席上段へプロ初本塁打となる3ラン。原辰徳監督のコメント。 「偶然という意味ではなくてね、僕は必然だと思います。パンチ力も彼はあるしね」

関連するニュースを読む

「アイターというのはあるでしょうけど」/原監督

巨人対DeNA 2回裏巨人1死、先制の右越えソロ本塁打を放った丸(右)を丸ポーズで迎える原監督(中央)(撮影・鈴木みどり)

<巨人3-1DeNA>◇2日◇東京ドーム巨人中川が2点リードの8回1死一、二塁で登板。ソト、佐野を連続三振でピンチを断った。1日のDeNA戦では1点リードの8回2死一、二塁で登板。佐野に同点打を浴び、菅野の白星が消えたが、一夜でお返しした。 原辰徳監督のコメント。 「智之に勝ちがつかなかったのは、本人の中で『アイター』というのはあるでしょうけど、同点でマウン...

関連するニュースを読む

「やっぱり野球あるあるだよね」/辻監督

楽天対西武 9回表西武無死、空振り三振に倒れ引き揚げる山川(手前)と厳しい表情の辻監督(奥右)(撮影・滝沢徹郎)

<楽天2-1西武>◇28日◇楽天生命パーク西武は先発のニールが6回94球を投げ、5安打2失点と好投。だが打線の援護がなく、自身4連敗となった。辻発彦監督のコメント。 「試合の展開に応じて粘ってくれれば。やっぱり野球あるあるだよね。0-0でいって1点取ったら、その裏を抑えてくれれば勝ちにつながるのに。先頭からヒットを許して、フォアボールという形で。そこをしのげ...

関連するニュースを読む

「最後は魂なんだ」/栗山監督

日本ハム対楽天 試合終了後、日本ハム有原と西川を出迎える栗山監督(右手前)(撮影・佐藤翔太)

<日本ハム5-1楽天>◇22日◇札幌ドーム帝京出身の日本ハム1番杉谷拳士内野手、2番松本剛外野手で先制パンチのお膳立て。栗山英樹監督のコメント。 起用の理由に「帝京高校だから」と、おとぼけ発言も「(帝京の)前田監督から言われたわけではない。偶然です。やっぱり、最後は魂なんだ」と“帝京魂”の発動に感激。

関連するニュースを読む

「できたてホヤホヤの選手として」/原監督

巨人対阪神 プロ入り初勝利を挙げた巨人田中豊(右)は勝利球を手に原監督と写真に納まる(撮影・垰建太)

<巨人8-0阪神>◇19日◇東京ドーム今季育成契約で加入した巨人田中豊樹投手(26)が3回から2番手で緊急登板し、2回無失点でプロ初勝利を挙げた。原辰徳監督のコメント。 「ジャイアンツに来て野球人生はスタートしている。少々の逆風が吹こうが気にする必要はない。最初不安定だった時に、スタートしたばかり、できたてホヤホヤの選手としてオレは見るよって伝えた。少々のミ...

関連するニュースを読む

「菅野からの本塁打を思い出した」/ラミレス監督

ヤクルト対DeNA 試合後、ラミレス監督(中央右)とエアタッチを交わす今永(撮影・狩俣裕三)

<ヤクルト4-5DeNA>◇8日◇神宮DeNA佐野が、同点の5回2死二塁でヤクルト小川との12球の攻防を制し、バックスクリーンに決勝7号2ラン。アレックス・ラミレス監督のコメント。 「見ていて(巨人)菅野からの本塁打(7月28日)を思い出した。素晴らしかった」

関連するニュースを読む

「はるかに失礼なこと」/原監督

阪神対巨人 4回裏、投手交代を告げる原監督(撮影・前田充)

<阪神11-0巨人>◇6日◇甲子園巨人は11点ビハインドの8回1死、野手の増田大が登板。2/3回を無安打1四球無失点に抑えた。原辰徳監督のコメント。 「チームの最善策ですね。6連戦という連戦、連戦、連戦の中であそこをフォローアップする投手はいないですね。1つの作戦だからね。あそこで堀岡を投げさせることの方がはるかに失礼なこと。リリーフ陣、投手陣も含めて、あそ...

関連するニュースを読む

「頼れる投手だなと改めて思いました」/三木監督

ロッテ対楽天 1回表楽天2死一塁、浅村(3番)の2点本塁打で先制し手をたたく三木監督(右端)(撮影・垰建太)

<ロッテ1-5楽天>◇29日◇ZOZOマリン楽天涌井が7回を投げ本塁打の1点だけに抑え、リーグトップの5勝目をマーク。三木肇監督のコメント。 「最近、自分たちのペースでできないことが多かったんですけど、そういうことを一切気にすることなく、逆に力に変えてもらって。頼れる投手だなと改めて思いました」

関連するニュースを読む

「最高のパートナー」/栗山監督

日本ハム対オリックス 試合終了後、日本ハム宮西を出迎える栗山監督(右)(撮影・佐藤翔太)

<日本ハム6-2オリックス>◇29日◇札幌ドーム日本ハム宮西がプロ野球史上17人目となる通算700試合登板で今季8ホールド目。栗山英樹監督のコメント。 12年から指揮を執る栗山監督にとっては、通算470度目となる起用だった。 「いや~すごいね」とたたえ、宮西を自身にとっての「最高のパートナー」と表現。 「水戸黄門の印籠だな。困った時に出したら、なんとかなる」...

関連するニュースを読む

「アップルストレートぐらいで」/辻監督

9回裏西武1死一、二塁、サヨナラ打の外崎(右)は山川とヒップタッチ(撮影・足立雅史)

<西武3-2ロッテ>◇24日◇メットライフドーム西武が外崎のプロ入り初のサヨナラ打で連勝を飾った。西武辻発彦監督のコメント。 「外崎も初めてのサヨナラヒット。アップルパンチまではいきませんでしたが、アップルストレートぐらいで。それで勝利できましたので、明日も勝利目指して頑張ります」 9回裏西武1死一、二塁、サヨナラ打の外崎(右から2人目)はナインから手荒い祝...

関連するニュースを読む

「ホームランが痛かった」/辻監督

<西武1-2ロッテ>◇22日◇メットライフドーム西武辻発彦監督(7回2失点の先発高橋光について) 「試合展開から言ったらこういうのよくあること。向こうもいいピッチングされて点を取れないで、そこでもう1つ粘りきれなかった。下位から始まった(相手の先制)点がもったいなかったけど、そこはよしとしてもあそこの(井上の)ホームランが痛かった」

関連するニュースを読む

「話をしたかった」/ラミレス監督

DeNA対ヤクルト 9回表ヤクルト1死一、二塁、青木に四球を与え満塁とした場面でマウンドの山崎(19番)に直接声をかけるラミレス監督(中央左)(撮影・垰建太)

<DeNA5-5ヤクルト>◇22日◇横浜DeNAアレックス・ラミレス監督が今季初の引き分けを前向きに捉えた。 同点の9回、守護神山崎が1死満塁のピンチを招くと自らマウンドへ向かい「どんなフィーリングなのかを聞いて、話をしたかった」と次打者の村上への配球をバッテリーと確認。空振り三振に仕留め、続く荒木も遊ゴロで無失点で切り抜けた。 7連敗を阻止する終盤の攻防に...

関連するニュースを読む

「残念な情けない試合」/三木監督

楽天対オリックス 9回に逆転され厳しい表情で戦況を見つめる楽天三木監督(左から2人目)(撮影・滝沢徹郎)

<楽天7-11オリックス>◇22日◇楽天生命パーク楽天今季から守護神を担う森原康平投手が初めてセーブに失敗した。2点リードの9回、自身の野選、2本の適時打などで6失点。開幕から10試合目で初失点し「申し訳ないです」と悔やんだ。 三木肇監督は「残念な情けない試合。負けたのは僕の責任。森原には調子うんぬんではなく9回を託している。次の登板に期待したい」と話した。...

関連するニュースを読む

「平良がサインを分かっているか…」/ラミレス監督

DeNA対巨人 試合後、険しい表情でインタビューに臨んだラミレス監督(撮影・河野匠)

<DeNA3-5巨人>◇19日◇横浜DeNAが1点リードを守り切れず逆転負けで5連敗、借金2で4位転落。アレックス・ラミレス監督のコメント。 守護神山崎が9回2死二塁から丸に内野安打を許し、増田大が本塁生還。同点とされた。なお2死一塁で国吉に継投したが、岡本に勝ち越し2ランを浴びた。 「残念ながら最後にヤス(山崎)が試合を締めることができなかった。同点になっ...

関連するニュースを読む

「ピンチになってからギアを入れても」/佐々岡監督

広島対ヤクルト4回戦 9回表ヤクルト、交代を告げる佐々岡監督(撮影・加藤孝規)

<広島4-9ヤクルト>◇18日◇マツダスタジアム広島佐々岡真司監督(5回途中5失点降板の床田について) 「(5回は)ピンチになってからギアを入れても遅い。最初からいかないと」

関連するニュースを読む

「あまり…騒ぐでないよ」/原監督

DeNA対巨人 9回裏、選手交代を告げる巨人原監督(撮影・江口和貴)

<DeNA2-4巨人>◇18日◇横浜巨人が、スタメンに右打者8人を並べた新オーダーでDeNAの左腕今永昇太投手を攻略した。原辰徳監督のコメント。 「全員で戦っているのっていうは、いまさら始まったことじゃないんでね。オーダーが変わったからといってあまり…騒ぐでないよ」 右打者8人の起用に。 「うちのスタイルだから。うちの中で、相手を見て戦っているというだけです...

関連するニュースを読む

「ひと言で言うと則本らしくなかった」/三木監督

楽天対西武 戦況を見つめる楽天三木監督(中央)(撮影・足立雅史)

<楽天2-10西武>◇17日◇楽天生命パーク楽天三木肇監督(5回5失点の則本昂について) 「ひと言で言うと則本らしくなかった。細かい制球力もそうですし、ボールの強さも本来の則本と比べるとなかった。でも本人が1番分かっていると思う。そういう選手なので」

関連するニュースを読む

「使うしかない」/西村監督

オリックス対ソフトバンク オリックス山崎福(右)を迎える西村監督(撮影・前岡正明)

<オリックス4-3ソフトバンク>◇16日◇京セラドーム大阪オリックス西村徳文監督(太田のプロ初本塁打に) 「ほんとに素晴らしい打撃でした。あそこ(3回)で勢いがついて4点。大きいですよね。こういう形で活躍したら使うしかない」

関連するニュースを読む

「やらなければいけないことがいっぱい」/栗山監督

日本ハム対ロッテ ベンチで渋い表情の栗山監督(左)(撮影・黒川智章)

<日本ハム3-4ロッテ>◇16日◇札幌ドーム日本ハムは再び単独最下位となった。悔しい1点差負けで借金は6。栗山英樹監督のコメント。 「まだまだ、やらなければいけないことが、いっぱいある。みんなでできるように、頑張ります」

関連するニュースを読む

「2軍で苦しい思いもしたでしょうし」/与田監督

中日対DeNA 6回裏中日攻撃終了、選手交代を告げベンチへ戻る与田剛監督(撮影・森本幸一)

<中日2-1DeNA>◇15日◇ナゴヤドーム中日先発の松葉が、移籍後初勝利。与田剛監督のコメント。 「このところウチのピッチャーができてなかった勇気を持ってストライクを取っていくということを実践してくれた。2軍で苦しい思いもしたでしょうし、それを支えていい状態にしてくれたコーチ陣にも感謝したい」

関連するニュースを読む

「能見に託したんやけど」/矢野監督

阪神対ヤクルト 7回途中で伊藤和を交代させる矢野監督(撮影・上山淳一)

<阪神5-9ヤクルト>◇15日◇甲子園阪神は必死の継投も実らず敗戦。矢野燿大監督のコメント。 同点に追いついた直後の7回表、2番手に伊藤和を送り出したが2安打と1四球で1死満塁として、村上を迎えたところで交代。その後、3番手能見が、村上に2点勝ち越しを許す中前打を浴びた。 「難しいところやねんけど、和雄で何とか頑張ってくれたらというのはあった。あの打たれ方と...

関連するニュースを読む

「ゲーム前に暗いニュースが多くて…」/高津監督

阪神対ヤクルト ヤクルト高津監督(右から2人目)は阪神に勝利しナインを出迎える(撮影・上山淳一

<阪神5-9ヤクルト>◇15日◇甲子園ヤクルト高津臣吾監督(阪神に勝利) 「ゲーム前に暗いニュースが多くて、昨日負けているし、このままズルズルいくのが嫌だった。ゲーム内容はともかく、勝てたことがうれしい」

関連するニュースを読む

「四球出してもしょうがない時はある」/辻監督

<楽天11-0西武>◇15日◇楽天生命パーク西武辻発彦監督(楽天涌井に1安打に抑えられ4位転落) 「粘られたね。やっぱ(今井も)粘らないと。四球出してもしょうがない時はある。そこで腕を振って投げられるかどうか」

関連するニュースを読む